へたっぴ!ぶきっちょ!

ブログ画像1

こんなことがありました。

もう10年以上前、ちびっこだった息子たちと奥さんと、車で向島のあたりを走っていました。

向島と言えば下町。大好きなあたりです。

冬の初め、寒くなりかけの頃、空は鈍色。

明治通りを走りながら、窓の外を眺めていた奥さんが、

「あれ?」

と、突然。

「どうした?」

「あの女の子、なんか変じゃない?」

反対車線の歩道を早足で歩く女の子。4、5歳くらい?ん?泣いてる?

「なんか、おかしいよ、父さん。」

「うん、わかった。」

少しアクセルを踏んで、次の信号でUターン。女の子の歩く歩道の脇に止めて、先ずは私が車を降りました。

「どうしたの?」

女の子の脇にしゃがんで訊くと、それまでの涙顔が、さらに一転、大泣きになりました。

道に迷っているらしい。

「お母さんか、お父さんは?分からなくなっちゃったの?」

女の子は首を縦にふりながら、大泣き。かわいそうに。

うちの奥さんが降りてきて、

「寒いから、おばちゃんの車に乗ろうか?お母さん探してあげるよ。大丈夫だよ。」

自分が着ていたフリースを脱いで、女の子に羽織らせてあげる。

車の中で待っていた4歳と1歳の息子たちも心配顔。

とくかく、近くの交番に行こう。

交番にはストーブが焚かれていました。

外はそんな寒さだったのですね。

 殺風景な交番の中ですが、おまわりさんの優しい笑顔とストーブの温かさで、女の子も少し落ち着いて様子。

 実はその子、浅草寺で迷子になったようです。

 茨城県から家族で浅草寺に遊びに着て、雑踏の中ではぐれてしまった。

お父さんお母さんを探して、歩き回るうちに、とんでもないところまで来てしまった。

警察の管轄が違い、最初は迷子の届けを見つけるのにも苦労されていましたが、幸い、1時間ほどしてお父さんお母さんと連絡がとれました。

浅草寺と、向島。大人の足でも、1時間近くかかります。

そして、隅田川を渡らなくては来られません。

どんよりとした寒空の下、半べそで歩く女の子。

どうして誰も救えなかったのでしょう。

1時間も歩く、その間に。

僕らが女の子を見つけて、車を返してその子にたどり着く間にも、バス停の行列の後ろを通り、すれ違う人たちもたくさんいました。

ここは下町。行き交う人の多い場所。

なのにどうして、誰もその子に声をかけられなかったのでしょうか?

浅草からは、おそらく白鬚橋を渡ってきたのかも知れません。

あの橋はとても綺麗な橋だけれど、欄干にいつも、ユリカモメがたくさん止まっています。

大人が見れば、白くて綺麗な鳥。

でも、その小さな女の子にとっては、巨大で、大きな目をして、尖ったくちばしをした、とても怖い鳥に見えたのではないでしょうか。

胸が痛くなります。

どうしてその子に声がかけられなかったのでしょうか。

この人情味あふれる下町で。

実はこの出来事、何年も私の心にひっかかっていました。

日本って、大丈夫なんだろうか?と。

小さな女の子の小さな心を、守ってあげることも、いまは大変なのだろうか?と。

 ここへきて、ようやく結論がでました。

 へたっぴ、なんです、僕ら日本人って。

 みんな優しい、みんな頑張っている、みんな素敵な人なのに、

 それを表に出すのがへたっぴ。

 それを自然に、上手にできない。

 自分の気持ちを伝えるのが、へたっぴ。

どこかで遠慮したり、どこかで余計なことを考えたり、どこかで恥ずかしがったり、どうしてもそうなってしまう。

 そこが愛らしかったりもするのだけれど、でももうちょっと頑張りたい。

 1人の人が、すべてに気付いたりすることはできないかも知れません。

私も奥さんが気づかなければ、見逃していたと思います。

 でも誰かが気づく、チームプレーでもっと早く気づくことができたらいいのに。

 ほめ達!をお伝えしていると、日本に住む人たち誰もが本当に素敵だと分かるのに、その素敵さを表すのがちょっとへたっぴ。

 もちろん、この私も。

 半べそで歩く女の子のことを、心配に思って、そのまま行動に移して声をかけさせすれば、何より自分の気が済むのに、なかなか上手にそれができない。

 日本人には、美徳と一緒に、へったぴなところが、ありますよね。

 さあどうしましょう?

 これまた、ずっとテーマです。

 あの冬の初めの空の下から、ずっとテーマです。

 でも、もともと素敵な人ばかりだから、きっと、いつか変わっていくのだろうと思います。

自分も、もっと上手に、人に向き合える日が来るんだと信じています。

 あの交番の温かなストーブみたいな、そんな存在になれたらと。

ほめる国、にっぽん。富める国より、ほめる国。 

人にしっかり向き合える国に、

何年かかっても、していきたいですよね。

はじめての方もご安心ください。経験豊富なスタッフが、
物件探しのノウハウや資金計画まで丁寧にアドバイスさせて頂きます!

電話で問合せ

通話料無料

0120-18-8833

定休日:第1・3火曜日、水曜日
営業時間:10:00~18:00

ページトップ

ページトップ