一陽来復!

ブログ画像1

一陽来復

今日は冬至ですね。

地球が新しい一年に向かう曲がり角ですね。

今日を境に少しずつ日が長くなっていきます。

一陽来復。陰きわまって、陽となる。なんだか元気が湧いてきますね。

日本は景気がよい状態が続いていて、雇用も回復、大きな時代の流れの中ではいま、「陽」な時期ともとれますが、私たちみんなの日々の暮らしが「陽」であるかどうかは少々自信がないですね。

街や通勤電車の中にただよう空気は、陰陽まざりあっています。

昨夜あたりの都心の繁華街はとても煌びやかで、賑やかで、まさに「陽気」。

ただ、そんな活気のある年の瀬の街も、通勤電車で一人ひとりでいる時なんかには、「陰」な空気となってしまっていることも強く感じます。

どことなく、ぼんやりとした、あきらめのような、空気が満ちているような。

じゃあ、昭和の活気のある時代は街も電車も陽気だったか?というとそうでもないとは思いますが。

そろそろ時代も、一陽来復。陰きわまって、陽となってほしいし、そうしなくてはいけないなと思います。

先日の夜も、駅のホームで若い男性2人の喧嘩にでくわしました。

例によって、変なおじさんのふりをして間に入ったら、幸いに大騒ぎになる前に終息しました。

ただ、強く怒っていた方の彼の横顔が少し切なかった。

悪い人じゃなさそうだし。

彼の日々に、心おだやかではいさせてくれない何かがあるのではないかと。

去っていく後ろ姿を、応援したくなりました。

2020年に向けて、東京の街や駅はどんどん綺麗になっています。

古い地下鉄の駅などでも、とても都会的で心落ち着くデザインに変わってきています。

街の器はできはじめています。中身、心はどうか?

一人ひとりのちょっとしたことで、変わっていくのだろうと信じています。

ふとある日、わずかに日が長くなりはじめるような、そんな日をめざして。

はじめての方もご安心ください。経験豊富なスタッフが、
物件探しのノウハウや資金計画まで丁寧にアドバイスさせて頂きます!

電話で問合せ

通話料無料

0120-18-8833

定休日:第1・3火曜日、水曜日
営業時間:10:00~18:00

ページトップ

ページトップ