神様お願い! 神様のお願い!

ブログ画像1

友だちが呑みながら、とんでもないことを言いました。

「あのさ、神社にお参りとかするだろ?」

「もちろん。」

「お願いするだろ?」

「たまにね。」

「神様どうかお願いします。だろ?」

「まあ、そうね。」

「あのさ、人間から神様にお願いがあるように、神様からも人間にお願いってあるんじゃねえの?」

「ん?…おお、なるほど〜!」

「だろ?こっちにいる人間がさ、家内安全、商売繁盛、学業成就、良縁祈願とか、あっちにいる神様にお願いするようにさ、あっちにいる神様にだって、こっちにいる人間にお願いがありそうじゃねえか。」

「お前、とんでもねえこと言うなあ。でもそれありだな。」

「だろ?こないだ神社の賽銭箱の前で考えちゃったわけよ。お願いばっかりしてていいのかってな。神様とギブアンドテイクとは言わないまでもよ、win-winな関係とか、三法よしとかありそうじゃねえか。」

「確かにそうだな。なんだろうな、神様のお願いって。」

「やっぱりまずは、お賽銭ハズンデくれ、じゃねえの?」

「そりゃねえだろ(笑)神様だぞ!」

「しったってよ、神様だって神社を構えて、孫子の代どころか、何百年も俺たちの面倒みなくちゃいけないんだし、神社の維持費だってかかるだろうが。」

「そりゃそうだけど、神社の維持ってこっちの問題で、神様がお願いはしてこないんじゃないの?」

「じゃあやっぱり世界平和かな。」

「でかいなそれも。なかなか俺個人に頼まれてもなあ、へい、承知しました!ってわけにゃいかねえな。」

「あのね、お前、たまに宝クジ当たりますよに!とか図々しいことお願いしちゃってんじゃないの?」

「まあ、年末ジャンボくらいかな…」

「10億くれ!ってヤツがよ、世界平和にビタ一文貢献できねえなんて、ふてえヤツだなお前は!」

「ビタ一文とは言ってねえし。それよりなんでお前話し方が落語調?(笑)」

「とにかくよ。神社行ってなんかお前の図々しいお願いする時にはよ、帰りに神様のお願いを聞く耳くらいもちなよ。」

「そりゃわかるけど、なんでお前に説教されなきゃいけねえのよ。」

「てやんでぇ!ショーガねえだろ、ジンジャーだけに(笑)」

「なにそのオチ、それが言いたかったのかい?」

ま、オチはともかく。

「神様お願い」と私たちがお願いする神様がもしもいるならば、

きっと神様にも私たちへのお願いがありそうなものです。

試しに耳を澄ましてみると。

「平和な世界に向かっているかい?」 

「争いごとを減らしているかい?」

「周りの人を大切にしているかい?」

「笑顔で毎日暮らしているかい?」

「元気でいるか?街にはなれたか?今度いつ帰る?」

 最後の一つはさだまさしさんの案山子って歌ですが・笑)

 確かに、私たちのお願いを聞いてもらっている分、神様のお願いも聞かなくてはですねえ。

 もちろん、宗教的なことではなく。この世界が本当に素晴らしい世界になるために。

 この世界のお願いを聞いていかなくてはなりませんよね。

 少なくとも、

 神様が作ったかも知れない、あの青く美しい太平洋を挟んで、

困ったことなど起きないように。

 

今日もイイ日に。

 

はじめての方もご安心ください。経験豊富なスタッフが、
物件探しのノウハウや資金計画まで丁寧にアドバイスさせて頂きます!

電話で問合せ

通話料無料

0120-18-8833

定休日:第1・3火曜日、水曜日
営業時間:10:00~18:00

ページトップ

ページトップ